青春ドリーム横浜1号乗車記
※この先個人の偏見が強くなってますのでご了承ください。
夜行バス乗り始めて2年。
まだ一回も4列シート車に乗ったことがありませんでした。
そこで格安な青春ドリーム横浜1号に乗ろうという自傷行為を思いつき早速予約し発券。
青春ドリーム横浜号は今年の春先まで走っていたハーバーライト号のスジを受け継ぎ青春ハーバーライト号から改名され4列シートの格安奴隷運搬車が定期便となっています。なんでグランが定期便じゃないの????
詳しいことはwikipedia。
スジは本郷車庫(神奈中横浜営業所)2100→港南台・上大岡・横浜・町田・本厚木を経由し、大阪駅に8時05分着。
わたしは京都駅まで乗る。
やってきました。JR港南台駅。
ここのファーストキッチンだいすき。
港南台駅は21時7分発。
定刻にやってきたのがコイツ
(撮影地は足柄😃)
西日本JRバス 641-4922
2014年式のいすゞガーラHD。
車内はワイドシート。100Vコンセント付き。
ワイドだけど狭い。クソみたいに狭い。
昼行短距離、観光なら最高だけど。
しかも照明が明るい。とにかく明るい。
シート柄は青くて比較的落ち着きがあってよかった。
関西弁の強すぎる運転手の改札を受け、定刻に出発。
この先、上大岡駅では乗る人おらず。
横浜駅東口では大量に乗ってきました。
金のなさそうな若者や夜行大丈夫って感じの女子。見た目風俗嬢(風俗いったことない)。一週間は暮らせそうな大量の荷物を思った中年男性。ヤバイ薬持ってそうな外国人などなど客層はアレ。アレです。アレが何なのかは言いません。とにかく運賃は安いので客層はアレです。
改札に15分。発車間際に飲み物買いに行ったり、トイレ行ったりと集団行動苦手な大人多すぎ。自衛隊にぶち込みたい。
町田バスセンターでは特になにもないのでスルー。
東名入った瞬間、集中工事の影響で渋滞。
乗車日完全にミス。
本厚木駅には40分遅れ。
もう本厚木駅につくころには腕と腰に痛みがきてて7sr_に構う余裕すらない。
足柄SAには1時間遅れ。
足柄寒すぎ。2階建てのスラム街が先にいた。合掌。
ここでは20分間の休憩。もう2時近いのに殆どの人が降りた。
足柄SAを発車した途端、暖房が最強に。クソ暑い。窓曇る
。寝てる場合じゃない。
新東名通って三ヶ日で乗務員交代
結局遅れは続き、京都駅には30分以上遅れ。
気づけば7時半くらいだった。
ちなみに一睡もしてない。ウォークマンでラジオ聞いてた。おかげ電池がなくなる。ケーブル忘れた。もう、最悪。
初の4列夜行恐ろしい。
二度と乗らない。
とか言って次あたりはパンダスカイかもしれない。
みんなも夜行バスは3列シートにしましょう。
以上