ねぎの乗りバス日記

Twitter→@negitto_MS

弘南バス乗り継ぎの旅

ほぼ月一ペースで行ってる弘前

 

なぜそんな高頻度で行ってるのかと言うと、弘前の街並みやもともとリンゴが大好物だからです(建前)

 

横浜から安く行けるのと弘南バスが個人的なツボにハマったからです。(本音)

 

弘前の街並みは好きですよーー!!

 

さておき、5月に1000円でほぼ全路線(例外多数)が乗れる弘南バスの一日乗車券(ワンバケーションパス)を使って乗りつぶしをしてきました。

 

ルート:弘前五所川原鰺ヶ沢ー深浦ー鰺ヶ沢弘前

 

本来の運賃なら5000円位?だと思いますがたったの1000円で済んじゃいます。

 

朝7時半 弘前バスターミナルからスタート。


f:id:exptetsux:20180707181718j:image


f:id:exptetsux:20180707181645j:image

1本目 イオン藤崎店経由五所川原駅前行

和徳所属のレインボーRJでした。

行き先はとてもシンプルですね。

イオン藤崎店にも立ち寄ります。

 

バスはりんご畑を延々と走ります。(写真などない)

ほぼほぼ五能線と並走しています。

およそ1時間20分ほどで五所川原市内へ。

途中で降りて五所川原営業所へ向かいました。


f:id:exptetsux:20180707182624j:image

2本目 イオンモールつがる柏/鰺ヶ沢駅経由小夜行 

弘南バス鉄板のローザです。

路線は五所川原駅、イオンモール、鰺ヶ沢駅と五能線と並走し鰺ヶ沢町内の小夜まで走ります。

比較的本数は多いです。

 


f:id:exptetsux:20180707182959j:image

3本目、4本目

北金ヶ沢駅前・深浦駅前経由 弁天行/鰺ヶ沢営業所行

2010年式の52202-7です。

一日4往復のみですが五能線とほぼ同じ所要時間で走る上に起伏のある住宅地を走ってくれるので乗客はそこそこ多かったです。

 

昼飯を食べるため深浦町役場で降車。

戻りもこの車両で鰺ヶ沢へ戻りました。
f:id:exptetsux:20180707183246j:image

↑このようにほぼ全線で日本海沿いを

走ります。

 



f:id:exptetsux:20180707184212j:image

5本目 天長園 十腰内経由弘前駅前行

鰺ヶ沢本町から乗車。

一日三往復しかありません。

乗客も入れ替わりはありましたが5名程度でしたのでローザがぴったしでした。

15時 弘前バスターミナル前に到着。

 

このあとにもいろいろ乗りましたがこのくらいにしておきます。
f:id:exptetsux:20180707184437j:image

神奈中バスエアロミディにも乗れました。

 

弘南バスのワンバケーションパス、公式サイトには一切情報が無いのでwikiとかを参照すると良いと思います。