ねぎっとさんの乗りバス日記

Twitter→@exptetsu_2000

弘南バス 津輕号乗車記

2018年春より津輕号に新車として日野セレガSHDが二台投入されました。 昨年10月に乗車しましたのでレポートします。 東京駅八重洲口 2130発 青森駅前翌朝0740着 東京駅には2120頃入線。 乗車改札が始まりました。 この日の車両は53002-6(青森)でした。 ま…

弘南バス パンダ号乗車記

おことわり あくまで個人の感想です。 過大で過小な表現も個人の感想です。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ Twitterにて超超超超超超超超超超超超超超スーパーウルトラクレイジー繁忙期に4列夜行に乗るということを公言していたので実際に乗ってきました。 しか…

夜行バスで体験したコト

ほぼ毎週高速バスに乗ってるので、家族や友人、会社の同僚から「病気では」と言われ始めた。 薬物依存の人の気持ちがよくわかった気がします。 そこで(むりやり)ここ3年間の夜行バス乗車で経験したことをざらっと書きたいと思います。 1.23時発の夜行バス…

弘南バス乗り継ぎの旅

ほぼ月一ペースで行ってる弘前。 なぜそんな高頻度で行ってるのかと言うと、弘前の街並みやもともとリンゴが大好物だからです(建前) 横浜から安く行けるのと弘南バスが個人的なツボにハマったからです。(本音) 弘前の街並みは好きですよーー!! さてお…

岩手県北バス BEAM-1 乗車記

京浜急行バスと岩手県北バスの共同運行で首都圏と盛岡、三陸海岸沿いの宮古と山田を結ぶBEAM-1。 そんなBEAM-1は運行開始から30年を迎えるということで運賃が30%引きになる期間限定キャンペーンがあり、暇でしたので実際に乗ってみました。 乗車区間 横浜駅…

北陸鉄道バス 高速 名古屋線乗車記

今年の1月、関東で大雪が降った日を覚えていますか? 実はこの日から青森に行くつもりだったのですが朝起きたら高速バスが運休になってしまったことがわかり急遽起きた勢いで新幹線と高速バスを予約し金沢へと向かいました。 まずは新幹線で名古屋へ。 のぞ…

長距離高速バス民度ランキング

私が今まで乗ってきたありとあらゆる高速バスにおいて民度の良し悪しをランキング形式でご紹介します。 なぜtop4なのかというとこれ以上書くのがめんどくさいからです。 そして1位に近づくほど民度が高いという訳です。 何度も言いますが個人的なランキング…

阪急バス くにびき号

3月のこと。 観光でひとり出雲に行きました。 行ったはいいけどお金がない。 そんなわけで出雲と大阪梅田を6時間で結んでいる くにびき号に乗車しました。 データイムでも1時間おきに運行しているドル箱路線のようです。 出雲市駅 7時15分 気温も低く、雨が…

北海道へ行ってきた。

タイトル通り先週北海道へ行ってきました。 今まで観光メインでしかいったことなかったので今回は乗り鉄メイン。 まずはいつもの場所から いつものエアロクイーンで 例のバスターミナルへ。 電車と新幹線で新青森→新函館北斗→函館に向かいました。 函館から…

会津へ行ってきた。

雪に埋もれるため福島県は会津へ行ってきました。 行きは安定の夢街道会津号。 今回はバスタ新宿10時10分発のJRバス関東の5号を選択。 かなりガラガラだったので快適でした。 東北道→磐越道と進み磐梯熱海を過ぎると大雪になりかなりの積雪。 猪苗代駅、会津…

弘南バス スカイ号乗車記

また青森に行ったので帰りに昼行最長距離高速バスのスカイ号で帰ってきました。 弘前メインで乗りバスをしたため弘前からの乗車となりました。 運行ダイヤ 青森駅8時00分→弘前BT9時20分→上野18時50分。 朝8時50分 弘前バスターミナル 毎度おなじみとなったバ…

夜行高速バス早着ランキングTOP3

表題の通り 2015年〜2017年の2年間、わたくしが乗車した数百本(大盛)(病気)の夜行高速バスから早く目的地についたランキングTOP3を発表したいと思います。 タイムは四捨五入しています。 勿論ですがわたしが乗った夜行路線のみですので他にももっと早い…

2018年

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 今年もよろしくお願いします。当アカウント最高責任者 ねぎっと pic.twitter.com/TpnIqRw5TL— ねぎっと (@exptetsu_2000) 2017年12月31日 皆様におかれましては年末年始ダイヤにハマって抜け…

弘南バス 32801-3

横浜と弘前・五所川原を結ぶノクターン号。 そのうち1号車用として2016年導入された32801-3、三菱ふそうエアロクイーンのご紹介です。 弘南バス 五所川原営業所に配属され、横浜側では京浜急行バス新子安営業所(たぶん)に入庫しています。 車内はベーシッ…

羽後交通 レイク&ポート号乗車記

12月。寒波のせいでお財布事情も寒くなってきていますが、出張の帰りに羽後交通・江ノ電バス藤沢の共同運行で秋田県と神奈川県を結ぶレイク&ポート号に乗車しました。 乗車区間は ⇩ 運賃は年間を通じて同額。この区間は9330円と少しお高めですが高い分某ドリ…

2017年

2017年、テキトーにスマホで撮った写真をあげながらやさしい日本語を使用したコメントを入れていきます。 岩手県北自動車 ヨーデル号 弘前バスターミナルにて。 年々本数が減りつつある路線。 予約不要ということでいつかは乗ってみたい。 (予約不要が決め…

弘南バス 津輕号 乗車記

21時00分 青森駅バスターミナル 雪は積もり気温は氷点下。路面凍結してて歩くのもままならない11月下旬の青森駅にやってきました。 五所川原方面で乗りバスをした帰り、東京駅行の弘南バス 津輕号を利用するためです。 青森駅を21時50分発、バスタ新宿を経由…

富士急湘南バス 金太郎号

※2016年夏の情報です。 ダイヤ改正などされていますのでご注意ください。 昨年の夏に京都へ行く際に小田原と大阪を結ぶ夜行バス金太郎号を利用しました。 静岡県東部地区でも乗車扱いをするのため小田原駅の発車が20時15分と早く、仕事終わりで急いで小田原…

JR東海バス 747-16956

JR東海バス 名古屋支店所属の日野セレガHD 747-16956です。 そこそこ新車で車内は4列ワイドシート、後部トイレ(トイレ横座席あり)、AC100V電源ありです。 かなり座席幅は広く昼行4列ではかなり快適で夜行路線で使用できるようカーテンは遮光物を使っていま…

京王高速バスで行く木曽路の旅❶

紅葉の季節ですので長野県は木曽地方へ行くことにしました。 (たまたま木曽福島行きが空いてて予約しただけなのは秘密) さて、今回は京王バス東とおんたけ交通が新宿より1日2往復運行している中央高速バス木曽福島線を利用します。 利用したのはバスタ新宿…

おんたけ交通 チョロQ2台セット

この前 久しぶりにチョロQを買いました。 長野県木曽地域を走るバス会社、 おんたけ交通 高速バス開業記念チョロQ2台セットです。 1セット1200円で木曽福島駅前のおんたけ交通案内所で購入しました。 高速バスと路線バスの2台セットなっています。 新宿線開…

はまりんグッズ新作2017

秋冷のみぎり みなさまにおかれましてはお健やかにお過ごしのこととお喜び申しあげます。 さて、10/27のはまりんフェスタで購入した新作グッズの写真を上げようと思います。 まずはこれ 横浜市営バス 8系統クリアファイル 磯子6-3483ですね。 クソみたいによ…

はまりんフェスタ2017❶

本日は新羽で開催されたはまりんフェスタへ。 午前中のみ参加させていただきました。 まずコイツの洗礼を受ける。 毛に凄みを感じた。 発情期なのかもしれない。 つづいてこのブースへ。 知り合いのフォロワーさんもいらっしゃってご挨拶。 貴重な方向幕が見…

弘南バス 50125-2

久しぶりの更新です。 弘南バスにいる元横浜市営バスのブルーリボンHTに乗りました。 しかもP-HTです。 とりあえずノクターン号で弘前へ。 弘前駅から弘前営業所へ。 近くにあった温泉で時間を潰しつつ テキトーにバスを待つと来ました。 運が良い。 弘南バ…

弘南バス キャッスル号乗車記

今回は 青森県弘前と東北の大都市 仙台を結ぶ高速バス、キャッスル号の乗車記です。 このキャッスル号は一日6往復で約4時間20分で結んでいます。 弘南バス、宮城交通、JRバス東北との共同運行会社となります。 運賃は片道5400円です。往復割引あり。 鉄道で…

西武バス 1782

2017年2月に西武バス練馬営業所に導入された上信越・北陸方面向けのいすゞガーラHDです。 車内は3列枕付きシート。プライベートカーテン、中央部トイレ、床下仮眠室、AC100Vコンセント、USB充電ソケットと豪華な仕様です。 主に金沢エクスプレスで運用されて…

東京新潟線乗車記

今年の春、新潟へ行ったのでせっかくだしということで帰りに高速バスを利用しました。 西武、新潟交通、越後交通で共同運行している東京新潟線です。 乗車日朝に発車オーライネットで予約。座席指定も出来るので便利です。 新潟交通の駅前案内所で発券。 今…

国際興業バス 池袋営業所

東京メトロ副都心線要町駅から徒歩5分ほどにある国際興業バス池袋営業所です。 横浜からは東横線の急行で乗り換えなく行くことができ、池袋から歩いていくことも可能です。 一般路線のほか夜行高速バスも担当している比較的大きめの営業所になります。 この…

青春ドリーム横浜1号乗車記

※この先個人の偏見が強くなってますのでご了承ください。 夜行バス乗り始めて2年。 まだ一回も4列シート車に乗ったことがありませんでした。 そこで格安な青春ドリーム横浜1号に乗ろうという自傷行為を思いつき早速予約し発券。 青春ドリーム横浜号は今年の…

バスコレ購入❷

前回の続き。 次は富士重工業7E 5台セットです。 横浜市営バスしか紹介しません。 車両はとっく廃車になってますが96年式の日産ディーゼル工業 スペースランナー 天然ガス自動車です。 高校生時代よく乗りバスでお世話になりました。こいつのせいで高校生生…