ねぎの乗りバス日記

Twitter→@negitto_MS

羽後交通 仙台〜本荘線乗車記

今回は杜の都仙台から食の都庄内を経由し、たぶんなんかの都であろう秋田県由利本荘市を結ぶ高速バスに乗ってきましたというお話です。 乗ったのは2022年の2月。 現在、様々な要因で土日祝の一往復のみの運行となっています。 仙台駅前と言えるか怪しいとこ…

2021年を振り返る

スマホからの投稿です。 歳末の候、ますますご清栄のことと存じます。 ねぎです。 今日はここ最近乗った夜行バスをご紹介します。 ① 岩手県北バス MEX宮古・盛岡 横浜駅東口→宮古駅前 特割5000円 京浜急行バス撤退後、ビーム1をリブランドしMEXブランドの再…

弘南バス パンダ号八戸線

パンダ号八戸線とは、弘南バス㈱が東京と青森を八戸、野辺地などを経由して結ぶ季節運行の夜行路線バスです。 元々はえんぶり号という名前でしたが2021年夏季よりパンダ号八戸線と名前を変え、バスタ新宿から上野駅発着へ変更となりました。 そんなパンダ号…

2020年の振り返り

みなさまあけましておめでとうございます。 みなさまが一年間健康で楽しい一年を過ごすこと、また年間死亡者数140万人(要出典)のなかに入らないことを切に願っております。 また、世間ではウイルスがかなり調子に乗ってますけどそのうち先生に怒られると思…

弘南バス パンダ号東京新宿線

東京ー青森を高校生のバイト時給5時間(神奈川県基準)で片道移動できる夜行バス。 それが弘南バスのパンダ号。 基本的には上野駅と弘前、青森駅を結んでいますが、バスタ新宿、東京駅鍛冶橋駐車場〜弘前、五所川原を結ぶ路線(パンダ号東京新宿線)も毎日運…

弘南バス ヨーデル号

スマホから投稿です。 最近投稿してなかったのは単に更新が面倒くさかったからです。 最近乗った高速バスの乗車記でも書きます。 弘南バスばかりでゴメンナサイ。 ヨーデル号に乗りました。 弘前ー盛岡間を東北自動車道経由にしておよそ2時間強で結ぶ高速バ…

弘南バス 津輕号乗車記

2018年春より津輕号に新車として日野セレガSHDが二台投入されました。 昨年10月に乗車しましたのでレポートします。 東京駅八重洲口 2130発 青森駅前翌朝0740着 東京駅には2120頃入線。 乗車改札が始まりました。 この日の車両は53002-6(青森)でした。 ま…

弘南バス パンダ号乗車記

おことわり あくまで個人の感想です。 過大で過小な表現も個人の感想です。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ Twitterにて超超超超超超超超超超超超超超スーパーウルトラクレイジー繁忙期に4列夜行に乗るということを公言していたので実際に乗ってきました。 しか…

夜行バスで体験したコト

ほぼ毎週高速バスに乗ってるので、家族や友人、会社の同僚から「病気では」と言われ始めた。 薬物依存の人の気持ちがよくわかった気がします。 そこで(むりやり)ここ3年間の夜行バス乗車で経験したことをざらっと書きたいと思います。 1.23時発の夜行バス…

弘南バス乗り継ぎの旅

ほぼ月一ペースで行ってる弘前。 なぜそんな高頻度で行ってるのかと言うと、弘前の街並みやもともとリンゴが大好物だからです(建前) 横浜から安く行けるのと弘南バスが個人的なツボにハマったからです。(本音) 弘前の街並みは好きですよーー!! さてお…

岩手県北バス BEAM-1 乗車記

京浜急行バスと岩手県北バスの共同運行で首都圏と盛岡、三陸海岸沿いの宮古と山田を結ぶBEAM-1。 そんなBEAM-1は運行開始から30年を迎えるということで運賃が30%引きになる期間限定キャンペーンがあり、暇でしたので実際に乗ってみました。 乗車区間 横浜駅…

北陸鉄道バス 高速 名古屋線乗車記

今年の1月、関東で大雪が降った日を覚えていますか? 実はこの日から青森に行くつもりだったのですが朝起きたら高速バスが運休になってしまったことがわかり急遽起きた勢いで新幹線と高速バスを予約し金沢へと向かいました。 まずは新幹線で名古屋へ。 のぞ…

長距離高速バス民度ランキング

私が今まで乗ってきたありとあらゆる高速バスにおいて民度の良し悪しをランキング形式でご紹介します。 なぜtop4なのかというとこれ以上書くのがめんどくさいからです。 そして1位に近づくほど民度が高いという訳です。 何度も言いますが個人的なランキング…

阪急バス くにびき号

3月のこと。 観光でひとり出雲に行きました。 行ったはいいけどお金がない。 そんなわけで出雲と大阪梅田を6時間で結んでいる くにびき号に乗車しました。 データイムでも1時間おきに運行しているドル箱路線のようです。 出雲市駅 7時15分 気温も低く、雨が…

北海道へ行ってきた。

タイトル通り先週北海道へ行ってきました。 今まで観光メインでしかいったことなかったので今回は乗り鉄メイン。 まずはいつもの場所から いつものエアロクイーンで 例のバスターミナルへ。 電車と新幹線で新青森→新函館北斗→函館に向かいました。 函館から…

会津へ行ってきた。

雪に埋もれるため福島県は会津へ行ってきました。 行きは安定の夢街道会津号。 今回はバスタ新宿10時10分発のJRバス関東の5号を選択。 かなりガラガラだったので快適でした。 東北道→磐越道と進み磐梯熱海を過ぎると大雪になりかなりの積雪。 猪苗代駅、会津…

弘南バス スカイ号乗車記

また青森に行ったので帰りに昼行最長距離高速バスのスカイ号で帰ってきました。 弘前メインで乗りバスをしたため弘前からの乗車となりました。 運行ダイヤ 青森駅8時00分→弘前BT9時20分→上野18時50分。 朝8時50分 弘前バスターミナル 毎度おなじみとなったバ…

夜行高速バス早着ランキングTOP3

表題の通り 2015年〜2017年の2年間、わたくしが乗車した数百本(大盛)(病気)の夜行高速バスから早く目的地についたランキングTOP3を発表したいと思います。 タイムは四捨五入しています。 勿論ですがわたしが乗った夜行路線のみですので他にももっと早い…

2018年

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 今年もよろしくお願いします。当アカウント最高責任者 ねぎっと pic.twitter.com/TpnIqRw5TL— ねぎっと (@exptetsu_2000) 2017年12月31日 皆様におかれましては年末年始ダイヤにハマって抜け…

弘南バス 32801-3

横浜と弘前・五所川原を結ぶノクターン号。 そのうち1号車用として2016年導入された32801-3、三菱ふそうエアロクイーンのご紹介です。 弘南バス 五所川原営業所に配属され、横浜側では京浜急行バス新子安営業所(たぶん)に入庫しています。 車内はベーシッ…

羽後交通 レイク&ポート号乗車記

12月。寒波のせいでお財布事情も寒くなってきていますが、出張の帰りに羽後交通・江ノ電バス藤沢の共同運行で秋田県と神奈川県を結ぶレイク&ポート号に乗車しました。 乗車区間は ⇩ 運賃は年間を通じて同額。この区間は9330円と少しお高めですが高い分某ドリ…

2017年

2017年、テキトーにスマホで撮った写真をあげながらやさしい日本語を使用したコメントを入れていきます。 岩手県北自動車 ヨーデル号 弘前バスターミナルにて。 年々本数が減りつつある路線。 予約不要ということでいつかは乗ってみたい。 (予約不要が決め…

弘南バス 津輕号 乗車記

21時00分 青森駅バスターミナル 雪は積もり気温は氷点下。路面凍結してて歩くのもままならない11月下旬の青森駅にやってきました。 五所川原方面で乗りバスをした帰り、東京駅行の弘南バス 津輕号を利用するためです。 青森駅を21時50分発、バスタ新宿を経由…

富士急湘南バス 金太郎号

※2016年夏の情報です。 ダイヤ改正などされていますのでご注意ください。 昨年の夏に京都へ行く際に小田原と大阪を結ぶ夜行バス金太郎号を利用しました。 静岡県東部地区でも乗車扱いをするのため小田原駅の発車が20時15分と早く、仕事終わりで急いで小田原…

JR東海バス 747-16956

JR東海バス 名古屋支店所属の日野セレガHD 747-16956です。 そこそこ新車で車内は4列ワイドシート、後部トイレ(トイレ横座席あり)、AC100V電源ありです。 かなり座席幅は広く昼行4列ではかなり快適で夜行路線で使用できるようカーテンは遮光物を使っていま…

京王高速バスで行く木曽路の旅❶

紅葉の季節ですので長野県は木曽地方へ行くことにしました。 (たまたま木曽福島行きが空いてて予約しただけなのは秘密) さて、今回は京王バス東とおんたけ交通が新宿より1日2往復運行している中央高速バス木曽福島線を利用します。 利用したのはバスタ新宿…

おんたけ交通 チョロQ2台セット

この前 久しぶりにチョロQを買いました。 長野県木曽地域を走るバス会社、 おんたけ交通 高速バス開業記念チョロQ2台セットです。 1セット1200円で木曽福島駅前のおんたけ交通案内所で購入しました。 高速バスと路線バスの2台セットなっています。 新宿線開…

はまりんグッズ新作2017

秋冷のみぎり みなさまにおかれましてはお健やかにお過ごしのこととお喜び申しあげます。 さて、10/27のはまりんフェスタで購入した新作グッズの写真を上げようと思います。 まずはこれ 横浜市営バス 8系統クリアファイル 磯子6-3483ですね。 クソみたいによ…

はまりんフェスタ2017❶

本日は新羽で開催されたはまりんフェスタへ。 午前中のみ参加させていただきました。 まずコイツの洗礼を受ける。 毛に凄みを感じた。 発情期なのかもしれない。 つづいてこのブースへ。 知り合いのフォロワーさんもいらっしゃってご挨拶。 貴重な方向幕が見…

弘南バス 50125-2

久しぶりの更新です。 弘南バスにいる元横浜市営バスのブルーリボンHTに乗りました。 しかもP-HTです。 とりあえずノクターン号で弘前へ。 弘前駅から弘前営業所へ。 近くにあった温泉で時間を潰しつつ テキトーにバスを待つと来ました。 運が良い。 弘南バ…